【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やっぱりコレかな・・・・・・
Johnnie Be BackJohnnie Be Back
(1995/06/13)
Johnnie Johnson

商品詳細を見る


やっぱりこの人いいな・・・・・・・・・・・・・
検索してみたわかったことなのだが、
この人、チャック・ベリーが低迷してからは、
細々と、運転手なんかで生計をたてながら
音楽活動をしてたらしいということ。
で、キース・リチャーズに、チャックベリーの映画を撮るからと
表舞台に引っ張り出されたということです。


この人の左手のリズムこそが、かのジョニー・B・グッドを
生み出したことは周知の事実。
3年前に、神のもとに召されられましたが、
一度でいいから生で聴いてみたかったものですね、この二人で・・・



テーマ:ゴスペル/ブルース/R&B/ソウル/ファンク - ジャンル:音楽

【2011/08/01 01:46】 | J:ジョニー・ジョンソン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クソ暑い今日この頃、ピアノでブルース???
シカゴ・ブルース・ア・リヴィング・ヒストリーシカゴ・ブルース・ア・リヴィング・ヒストリー
(2009/05/15)
オムニバスビリー・ブランチ

商品詳細を見る


このクソ蒸し暑い時に、何でまた???
とお嘆きの貴兄も、とりあえず聞いてみましょう。
やっぱり、ピアノブルース。

何がやっぱり?なんて野暮なことは置いときましょう。
こんな時は、冷たいビールをいっぱい引っかけたら
バーボンのソーダ割りに限る。
全くの主観で申し訳ありませんが、
ワタクシは長年このパターンです。

しかしながら、このお方、そんなこんなにお構いなく
黙々と左手のリズムをきざんでおられる。
そして右手は3連の連打!

ああ、やっぱりここから離れられない。
そんな自分がミョーに好きだったりもする・・・
それにしても、この飄々とした顔に野球帽、たまらんくらいいいです!


ジョニー・ジョンソン


テーマ:ゴスペル/ブルース/R&B/ソウル/ファンク - ジャンル:音楽

【2009/07/20 18:52】 | J:ジョニー・ジョンソン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実はロックンロールの創始者!!!ジョニー・ジョンソン
Breakin\' Down the Walls of Heartache: The Best of 1968-1975Breakin\' Down the Walls of Heartache: The Best of 1968-1975
(2008/11/11)
Johnny Johnson & the Bandwagon

商品詳細を見る


この人、ジョニー・ジョンソンのピアノを弾く左手のリズムを
ギターの左手のベース音のリズムに、うまくおきかえたのが
チャック・ベリー。
そして生まれたのが、あの、”ロックン・ロール”のリズム。
というのは、言わずとしれた、有名はお話・・・

最近、とってもピアノの音が気にかかってしょうがない今日このごろ・・・
左手のあのベース音とシンコペーションのリズムが
突然やってきては、耳から離れない。
ちょっととりつかれた感がある。

これもかの、上原ひろみちゃんに恋しちゃったからのかしら???

それにしても、このピアノのリズムって
なぜかものすごく、エッチな気分になるのはなんでかな?
昔いっしょにバンドをやってた時、キーボードの女の子が
演奏に夢中になると、股間を広げて引き続けるクセがあって
練習中に目のやり場に困ったものだった。
ピアノっていうのは、弾く方も聴く方も官能的な気分にさせるものらしい。
この下半身から突き上げてくるようなリズム・・・
まさに、”シェイク”で”ロック”で”ロール”なのだ???

とりあえず、聴いてみてください!


ジョニー・ジョンソン


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへにほんブログ村 動画紹介ブログへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】音楽ブログランキング
toremagaブログランキングpnetbanasyou.jpgbanner-01timeblogranking.gif
banner_02ninkirankingsyou.gif価格比較はベストプライス人気音楽BLOG

テーマ:ゴスペル/ブルース/R&B/ソウル/ファンク - ジャンル:音楽

【2009/06/21 15:44】 | J:ジョニー・ジョンソン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
